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過去にご紹介した経営者
藤原 照久氏

株式会社レインボー・ノーツ
代表取締役
藤原 照久

池田 大氏

株式会社文典堂
代表取締役
池田 大

渡邊 智恵子氏

株式会社アバンティ
代表取締役
渡邊 智恵子

江島 美恵氏

ATELIER SIX
代表
江島 美恵

市原 芳夫氏

株式会社富士国際旅行社
代表取締役
市原 芳夫

高橋 正実氏

MASAMI DESIGN
グラフィックデザイナー
高橋 正実

佐藤文雄氏

劇団銅鑼
俳優
佐藤文雄

原 和良氏

パートナーズ法律事務所
所長:弁護士
原 和良

川島 彩子氏

カラーコーディネーター/カラーセラピスト
川島 彩子

古川 晶子氏

キャリアフォーカス研究所
主宰
古川 晶子

前垣内(まえがいと)勘左ヱ門氏

株式会社成和製造所
代表取締役会長
前垣内(まえがいと)勘左ヱ門

三澤(みざわ)誠氏

有限会社エヌ・イー・ワークス
取締役社長
三澤(みざわ)誠

浜野 慶一 氏

株式会社浜野製作所
代表取締役
浜野 慶一

小松 易 氏

スッキリ・ラボ
代表
小松 易

金子 鮎子 氏

株式会社ストローク
代表取締役
金子 鮎子

原田 弘良 氏

株式会社アクア
代表取締役
原田 弘良

蛯沢 勝男 氏

勝電気工業株式会社
株式会社eウインテック
代表取締役
蛯沢 勝男

株式会社タイガー
代表取締役

竹添 幸男

株式会社クリタエイムデリカ
常務取締役

栗田 美和子

ビデオ撮影製作「JAN」
代表
NPO法人アジアチャイルドサポート

池間 哲郎

株式会社コムネット
代表取締役

菊池 恩恵

株式会社スタビライザー
代表取締役

阿部 敏夫

株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション
代表取締役

福西 七重

株式会社ニエカワ設備
代表取締役

牲川 忠夫

紀洋建設株式会社
代表取締役

根本 一久

株式会社サンライズエンターテイメント
取締役会長
久保 浩

有限会社アヴァカス
代表取締役
黒部 健次

株式会社ヒューマンシステム
代表取締役
湯野川恵美

株式会社文化堂
代表取締役会長
後藤せき子

株式会社第一製版
代表取締役
竹ノ上蔵造

株式会社リターントュヒューマン
代表取締役
平井 七重

劇団銅鑼
制作部長
田辺 素子

有限会社原商店 (おとうふ処 りせん)
代表取締役
櫻井 忠利

株式会社コサイン 代表取締役
星 幸一

株式会社童心社 代表取締役会長
紙芝居文化の会統括委員
酒井 京子

株式会社アークビルサービス
代表取締役
田中 正吾

株式会社ビジョンテック
代表取締役
真山 美雪

株式会社アッカ・エンタープライズ
代表取締役
水落 大稔

有限会社とと屋
代表取締役
坂井 賢治

映画監督・脚本家
港 健二郎

株式会社ウェスタ
取締役会長
川本 久美惠

株式会社湯建工務店
代表取締役
湯本良一

株式会社植松電機
専務取締役
植松 努

フリーアナウンサー・大学講師 カラーセラピスト
外川 智恵

合資会社若竹屋酒造場
代表取締役

林田 浩暢

株式会社テンナイン・コミュニケーション
代表取締役

工藤 浩美

株式会社フリーセル
代表取締役社長

武吉 広大

株式会社グローバル・ケア
取締役
ペディ・ケア店長

桜井祐子

木と音の会代表
泉谷 貴彦

有限会社サム
代表取締役

庄司和晴

メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン 事務局長
大野 寿子

イオス株式会社
代表取締役

村上 光

MINE(マイン)
代表

石岡 美奈子

株式会社ワイズ
代表取締役会長
荒木 賢三

tree 絵本プロジェクト
代表
金田 江里子

インターワイヤード 株式会社
代表取締役
斉藤 義弘

有限会社販売企画研究所
代表取締役

東山 雅広

株式会社 浅野  樹脂事業部SERA
取締役会長
世良 信子

株式会社ウェルネス
代表取締役

長澤 眞也

有限会社 ぶしどうマネジメント代表取締役

濱本 克哉

特定非営利活動法人かものはしプロジェクト
共同代表

村田 早耶香

株式会社 アメディア
代表取締役

望月 優

株式会社関東消防機材
代表取締役

植松 信保

マサコフォーマルズ代表

アグネス 沖本

有限会社アールウェーブ 防災本舗 代表取締役

古澤 猛夫

株式会社エーシーエスタムラ 代表取締役

田村 正行

株式会社ベーシッククリエイティブ 代表取締役

片桐 敏雄

写俳
日記 桜井のビジネスニュース
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 【2/3】  <前へ 1 2 3 次へ>      

2007/11/23

「演劇の力」を信じ「本当に人間らしく生きることとは何か」をテーマに、人々のくらしに溶け込む作品づくりを続けます!

劇団銅鑼 制作部長

田辺 素子氏

◆制作部に移られたのはどうしてですか?制作部のお仕事とは?
専門の制作がいなくて、俳優達が手分けしてやっていました。でも私は、頭が切り替わらなくて、このままじゃどちらも中途半端になってしまうと思いました。そんな中で、演劇の世界があまりにも状況が悪すぎて。貧乏なのが当たり前というのはおかしいと思ったんです。それなら私は「日本の演劇状況を変えるようになりたい!それには、日本一の女優になって発言権を持つか、はたまた日本一の女性制作者になるかだ!!」 と無謀にも思いました。(笑)日本一の女優になるのは難しいかもしれない・・・でも、日本一の女性制作者にならなれるんじゃないか!と大きな志を立てました。その頃は、まだ女性の制作者は少なかったもので、若気の至りですね、はい。(苦笑)
制作の仕事というのは、俳優や演出・劇作家・舞台技術以外のことは全てやる仕事です。お客様と舞台、俳優達とスタッフの間をつなぐ役割です。具体的には、企画・営業・総務・経営・宣伝と多岐にわたります。公演中は、宿・移動・食事の手配も一番気を使う仕事です。一番大事なことは、作品を愛すること、そしてその作品を育てることです。でも一人では絶対できないことですし、表には出ない裏方の仕事でもあります。だから、この作品・・・舞台を直接創造する人とどう関わるかがとても大切だと思います。それと、体力・忍耐力、これが勝負かな・・・でも私にはあるとは思えないですが、この仕事を通して、身につけなさいってことなのだろうなあと思っています。

◆劇団銅鑼さんの演劇の特徴は?
劇団の理念は“人々のくらしに演劇が溶け込み心豊かな人生の糧となること―それが私たちの願いです”。
創作劇を中心に地域から全国、海外でも公演活動をしています。代表作に、岩手県・沢内村の“生命行政”と村人たちを描いた「燃える雪」、日本のシンドラーといわれる杉原千畝氏の実話を描いた「センポ・スギハァラ」など、新聞ではどちらかというと文化芸能面より社会面で取り上げられることが多いようです。他に、内田康夫さんの人気推理小説“浅見光彦シリーズ”などもあります。

◆演劇の力とは?
心が食べる栄養です。演劇を通して疑似体験をすることによって新しい自分を発見し、その感動が人を変える。そして、コミュニケーションのツールとしても、やっと日本でも注目されるようになりました。演劇ワークショップは、欧米では教育や社員研修・スポーツ選手のトレーニングでも利用されています。

◆文化庁在外研修員としてニューヨークでアートマネージメントを学ばれたときの体験についてお話ください。また、そこでどんな気づきがありましたか?
80日という短い期間でしたが、研修させていただいた2つの劇場で、ひたすら稽古を見学して、人を見てきました。言葉の問題で、見ているしかなかったんですが、負け惜しみではなく、ただただ見ているのがとても勉強になりました。私の興味は、商業ベースのオン・ブロードウエイじゃなくて、利益を追求しない非営利の劇場・オフやオフオフ・ブロードウエイ。銅鑼を含めて日本の劇団のほとんどがこれにあたります。
ニューヨークの演劇人は、ほとんどみんなそれだけでは食べていけません。まあ、俳優=ウエイター・ウエイトレス、っていうのも現実ですが、でも、自分を磨くためにすごい努力をしています。そこから、いつか! という気概がすごく伝わりました。そして演劇人はたとえ食べていけなくても尊敬されてるってこと、それは素晴らしいことです。

一番の思い出は、ニューヨーク市立図書館が主催している移民のための無料英会話教室での体験です。私はもちろん初級で、いろんな国からやってきた人たちとの片言の交流が一番楽しかったですね。英語のレベルが同じだから委縮せずに会話できました。みんな夢を抱いてアメリカに必死になって渡ってきた人たちです。中途半端な気持ちじゃありません。それに比べて、私は・・・「生半可な気持ちでここにいるなあ」と気づかせてもらいました。私は国費で研修に来ている恵まれた状況の上に、まさか1回目の研修試験で受かると思わなかったので、本当に具体的にやりたいことがまだ分かっていなかったんです。でも彼らの中で過ごしたことで、自分の道は自分で切り開くんだ、ってことを学び、帰国してから本当に勉強したいことがわかりました。だから、今こそもう1回行きたい!

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プロフィール
1962年  愛知県名古屋市生まれ。
名古屋市立井戸田小学校卒。
1977年  東京都板橋区立志村第四中学校
演劇部でその後の人生を変える?恩師と出会う。
1980年  東京都立高島高等学校卒業。
その後、劇団青年座俳優養成所・劇団東演俳優教室卒業。
この間、OL・フリーター状態を繰り返す。
1988年  劇団銅鑼に俳優として入団
1993年  制作部に移籍。
1999年  文化庁在外研修員としてニューヨークでアートマネージメントを学ぶ。
埼玉県三芳町文化会館運営審議委員・企画委員・演劇アドバイザー
2007年  社団法人日本劇団協議会 常務理事就任。

主な制作作品:
「センポ・スギハァラ」
「俺たちの甲子園」
「風の一座」
「樹々の息吹」
「藍色回廊殺人事件」
「秋田殺人事件」
「はちまん」
「sakura イン・ザ・ウィンド」
他劇団銅鑼の海外公演担当

● 劇団銅鑼




発行者メッセージ
劇団銅鑼で制作部長として劇団経営全般の仕事をされている田辺さんに、演劇少女からの道のりと演劇と文化について、そして劇団銅鑼さんの演劇活動の方向性などについてお話を伺いました。    


上演作品








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