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過去にご紹介した経営者
藤原 照久氏

株式会社レインボー・ノーツ
代表取締役
藤原 照久

池田 大氏

株式会社文典堂
代表取締役
池田 大

渡邊 智恵子氏

株式会社アバンティ
代表取締役
渡邊 智恵子

江島 美恵氏

ATELIER SIX
代表
江島 美恵

市原 芳夫氏

株式会社富士国際旅行社
代表取締役
市原 芳夫

高橋 正実氏

MASAMI DESIGN
グラフィックデザイナー
高橋 正実

佐藤文雄氏

劇団銅鑼
俳優
佐藤文雄

原 和良氏

パートナーズ法律事務所
所長:弁護士
原 和良

川島 彩子氏

カラーコーディネーター/カラーセラピスト
川島 彩子

古川 晶子氏

キャリアフォーカス研究所
主宰
古川 晶子

前垣内(まえがいと)勘左ヱ門氏

株式会社成和製造所
代表取締役会長
前垣内(まえがいと)勘左ヱ門

三澤(みざわ)誠氏

有限会社エヌ・イー・ワークス
取締役社長
三澤(みざわ)誠

浜野 慶一 氏

株式会社浜野製作所
代表取締役
浜野 慶一

小松 易 氏

スッキリ・ラボ
代表
小松 易

金子 鮎子 氏

株式会社ストローク
代表取締役
金子 鮎子

原田 弘良 氏

株式会社アクア
代表取締役
原田 弘良

蛯沢 勝男 氏

勝電気工業株式会社
株式会社eウインテック
代表取締役
蛯沢 勝男

株式会社タイガー
代表取締役

竹添 幸男

株式会社クリタエイムデリカ
常務取締役

栗田 美和子

ビデオ撮影製作「JAN」
代表
NPO法人アジアチャイルドサポート

池間 哲郎

株式会社コムネット
代表取締役

菊池 恩恵

株式会社スタビライザー
代表取締役

阿部 敏夫

株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション
代表取締役

福西 七重

株式会社ニエカワ設備
代表取締役

牲川 忠夫

紀洋建設株式会社
代表取締役

根本 一久

株式会社サンライズエンターテイメント
取締役会長
久保 浩

有限会社アヴァカス
代表取締役
黒部 健次

株式会社ヒューマンシステム
代表取締役
湯野川恵美

株式会社文化堂
代表取締役会長
後藤せき子

株式会社第一製版
代表取締役
竹ノ上蔵造

株式会社リターントュヒューマン
代表取締役
平井 七重

劇団銅鑼
制作部長
田辺 素子

有限会社原商店 (おとうふ処 りせん)
代表取締役
櫻井 忠利

株式会社コサイン 代表取締役
星 幸一

株式会社童心社 代表取締役会長
紙芝居文化の会統括委員
酒井 京子

株式会社アークビルサービス
代表取締役
田中 正吾

株式会社ビジョンテック
代表取締役
真山 美雪

株式会社アッカ・エンタープライズ
代表取締役
水落 大稔

有限会社とと屋
代表取締役
坂井 賢治

映画監督・脚本家
港 健二郎

株式会社ウェスタ
取締役会長
川本 久美惠

株式会社湯建工務店
代表取締役
湯本良一

株式会社植松電機
専務取締役
植松 努

フリーアナウンサー・大学講師 カラーセラピスト
外川 智恵

合資会社若竹屋酒造場
代表取締役

林田 浩暢

株式会社テンナイン・コミュニケーション
代表取締役

工藤 浩美

株式会社フリーセル
代表取締役社長

武吉 広大

株式会社グローバル・ケア
取締役
ペディ・ケア店長

桜井祐子

木と音の会代表
泉谷 貴彦

有限会社サム
代表取締役

庄司和晴

メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン 事務局長
大野 寿子

イオス株式会社
代表取締役

村上 光

MINE(マイン)
代表

石岡 美奈子

株式会社ワイズ
代表取締役会長
荒木 賢三

tree 絵本プロジェクト
代表
金田 江里子

インターワイヤード 株式会社
代表取締役
斉藤 義弘

有限会社販売企画研究所
代表取締役

東山 雅広

株式会社 浅野  樹脂事業部SERA
取締役会長
世良 信子

株式会社ウェルネス
代表取締役

長澤 眞也

有限会社 ぶしどうマネジメント代表取締役

濱本 克哉

特定非営利活動法人かものはしプロジェクト
共同代表

村田 早耶香

株式会社 アメディア
代表取締役

望月 優

株式会社関東消防機材
代表取締役

植松 信保

マサコフォーマルズ代表

アグネス 沖本

有限会社アールウェーブ 防災本舗 代表取締役

古澤 猛夫

株式会社エーシーエスタムラ 代表取締役

田村 正行

株式会社ベーシッククリエイティブ 代表取締役

片桐 敏雄

写俳
日記 桜井のビジネスニュース
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 【3/3】

江島美恵 氏

2010/8/1

癒し効果の高いステンドグラスを生活に!
スローライフを楽しみましょう。

ATELIER SIX(アトリエ スィス)
代表

江島 美恵 氏

ステンドグラスの歴史とは?
ステンドグラスはヨーロッパで教会と共に発展しました。一番初めのものは現存していないので、不明な部分もたくさんありますが、教会にとってステンドグラスは聖書のような役割を果していました。ゴシック建築と共に権威の象徴として隆盛を極め、ロマネスク建築様式に変わり衰退した時期もあり現代につながっています。19世紀にはルイス・カムフォート・ティファニーが、従来の技法とは異なったガラス片に銅テープを巻くティファニー方式を考案しました。この方法だと多種多様なものが作りやすく、現在日本でもその方法が主流で広まっています。
日本に従来のステンドグラスの技術が入ってきたのは、明治時代に国会議事堂を建築するにあたり、国費でステンドグラスの技術留学した人たちが、帰国して工房を開いたことによります。最近ではアメリカで学んだ小川三知が有名ですが、彼は鳩山会館のステンドグラス等たくさんのステンドグラスを手掛けています。ヨーロッパの教会にみるような原色を使ったステンドグラスは、日本の風土には合いませんが、小川三知は日本の生活の中にあっても溶け込める作品を作っています。私も日本の風土の中に溶け込むような、心地よい空間がうまれるようなものを作っていきたいと思っています。

2009年には日本ステンドグラス作家協会展のほかにも作品展をされましたね。
はい、5月に、楽町楽家’09ひらめい展「京町家 昌の蔵とすてんどぐらすam」という作品展をしました。毎週一日を製作の日としてアトリエで技術を持った生徒さんたちと作品作りをしています。その会がすてんどぐらすamです。作る喜びだけでなく、自分の作品が売れる喜びも加わればやりがいが生きがいに変わると思います。そういう仕組みを作っていくこともこれからの私の課題のひとつです。京町家という和の空間に見事にステンドグラスの明かりが似合って、とても好評でした。
また、2010年6月には、埼玉県さいたま市南浦和のギャラリーで、染色をやっている娘と「彩‐ステンドグラスと染−」という二人展を開催しました。「都のかほり」(テレビ朝日系列JR東海提供番組)に出演したこともあって、それを見ていた方が来てくださいました。こちらでも教室を開いて欲しいと言われました。気持ちはあるのですが、何せ遠方なのでまだ実現には時間がかかりますね。この二人展は、ステンドグラスのランプや小物。ろうけつ染めで染めたバックや傘など、くらしを彩る作品を展示販売しました。15日間とかなり長かったのですが、新しい発見もあり、充実した気持ちで終えることができました。

他にはどのような作品を作られていますか?
窓パネル、ドアパネル、ランプや小物なども多くあります。主張し過ぎない何気ない自然さを大切にしています。子どもたちが小さい頃通院していた小児科医院の待合室の3枚の窓パネルに親子のイルカをデザインした作品は、読売新聞に取り上げていただきました。この作品のコンセプトは、「安心」「和み」「いやし」です。いやし効果の高いブルーを基調に、イルカをモチーフとした窓は子どもたちの人気の的となりました。デザインは娘で、親子の共同作品です。朝日が閉めたロールカーテンに当たるとき、ここはまるで海の中のようだと、とりわけ喜んでくれたのがそこで働く看護士さんでした。夜間診察時間に、3つの窓は建物内部からの照明で、鮮やかに浮かび上がります。昼間待合室から見る表情とは、また違った光の美しさを楽しむことができるのもステンドグラスならではです。私にとっても忘れられない作品となりました。
また、向日市鶏冠井町(かいでちょう)のグループホームの各部屋のドアパネルとホールの窓パネルに入れさせていただきました。やはり一番初めに喜んでくれたのは職員さんたちでした。そこに働く人が元気になれるということですね。ステンドグラスって凄いなあと思います。そのグループホームは街道沿いにあって、信号待ちの車や歩行者の方にも楽しんでいただいているようです。

これからやっていきたいことは?
自分の作品がある場所に心地よい空間が生まれ、そこに集う方々が癒されて元気になる、そんな場所をどんどん増やしていけると嬉しいです。ステンドグラスの窓は、昼間は建物内の人が楽しめ、夜間は周囲の人が楽しめます。夜間のセンスよい明かりはその場所の存在感を高めながら、地域への環境貢献にもつながります。色々な方にステンドグラスの良さを知ってもらい、もっと身近に感じ、生活の中に取り入れていって欲しいと願っています。ステンドグラスの癒しの力は素晴らしいと思います。
こういう世情不安な時代だからこそ、ほっとできるひとときが持てるような空間作りが必要だと思います。そんな空間作りをステンドグラスでお手伝いしたい、たくさんの方にステンドグラスのそういう良さを実感して欲しい。ステンドグラスを通してのそんな形の社会参加が現在の私の目標です。

インタビューを終えて

ステンドグラスはただ高価で華麗であると思っていましたが、お話しを聞いて、その光に包まれることで、癒され元気になれる不思議な力があることを知りました。光の使い方はまだまだ日本人は下手なように思います。ステンドグラスを窓パネルに入れたり、ドアパネルに入れたりしてみると、心がほっこり、ゆったりと過ごせるのでしょうね。ステンドグラス作家の江島さんを、「空間癒しプロデューサー」とお呼びいたいと思います。

 
  
 【3/3】

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プロフィール

1954年 広島市で誕生。5歳から西条町(現東広島市)で育つ。
1970年 広島市立基町高等学校
1973年 広島女学院大学短期大学部家政科
洋画家 平岡秀樹氏(日展・光風会)に師事
1975年 染色作家 藤川素子氏(日展会員・現代工芸美術協会評議員)に師事
1981年 結婚して京都へ
1992年 ステンドグラスプロコース(〜1994年)
1994年 ATELIER SIX(アトリエ スィス)設立
2005年 個展「ステンドグラスと憩うひととき」
2008年 個展「京町家・ときめくステンドグラス」
2009年 JSGAA日本ステンドグラス作家協会発足
「都のかほり」(テレビ朝日系列JR東海提供番組)出演
楽町楽家’09ひらめい展「京町家 昌の蔵とすてんどぐらすam」
アート未来展(東京・国立新美術館)
JSGAA日本ステンドグラス作家協会展 京都2009「Emotion 感動」(予定) ステンドグラス作家 志田正人氏、草間幸子氏に絵付け師事
主な受賞歴
関西扇面協会展(1997〜2002)
京都新聞社賞 
京都府教育委員会教育長賞
京都市長賞な
教室展 ステンドグラス美術展出品など1998〜ほぼ毎年
掲載 「現代日本のクラフト」「現代日本のガラス」(アートボックス社)ステンドグラスのランプ
   
ATELIER SIX

発行者メッセージ
私は、フランスのシャルトル大聖堂のステンドグラスの美しい青に魅せられました。プラハ城の大聖堂のステンドグラスもため息が出るほど見事でした。一歩足を踏み入れた時に、彩られた光に包まれた心地良さを感じました。ステンドグラスに憧れをいただいたのはその時からです。今回は私の憧れのステンドグラスを製作している京都の江島美恵さんです。江島さんは日本のステンドグラス作家の中核を担っている素敵な女性です。江島さんの取り組み、生活の中でステンドグラスを楽しむすすめなどについてお話を伺いました。

業務内容
作品

教室

関連事項
 
日本ステンドグラス作家協会
 

Joyit(ジョイット)
 

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